So-net無料ブログ作成
検索選択

薬とNGの食べ物の組み合わせ [健康]

風邪薬、便秘薬、胃腸薬...
薬をよく服用される方には要チェック

よく耳にするのは、アルコール
タバコも同様ですが、薬の作用が弱まってしまうことがよくあります。
さらには、副作用が表れることもあるので要注意ですね。

また、食べ物の組み合わせによって、効果に変化をもたらすことがあるということを
以外に知らない方も多いはず。

通常、コップ1杯のお水か白湯で服用しましょう。
牛乳やフルーツ系のジュースでは効果の減少や強く出てしますことも!

150323.jpg

■ダメな食べ合わせ1
便秘薬+乳製品=ビサコジルが主成分の便秘薬を牛乳などの乳製品と服用するのはNGです!
腸で溶けないと意味がない便秘薬が、胃で溶けてしまうので効き目が薄くなってしまいます。

■ダメな食べ合わせ2
ワルファリンK+納豆、クロレラ=ビタミンKの活性を抑えている状態に、ビタミンKが豊富な
納豆やクロレラで効果が減少します。

■ダメな食べ合わせ3
降圧薬+グレープフルーツジュース=グレープフルーツジュースには薬の代謝効果を阻害する
おそれがあるため効果が強くなってしまいます。

心当たりがある方はぜひご注意を!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リップクリームやハンドクリームはこのくらいつけましょう [健康]

乾燥しやすい方にかかせない、ハンドクリーム
近年では男性も多く利用するようになったリップクリーム

あなたはどのくらい使って、どのくらい塗ってますか?

ハンドクリームは基本的に水分にふれた後、
風呂、炊事などの後はもちろん、就寝前に塗るのも大変効果的です。

リップクリームは、気になるときにいつでもかまいませんが
はみ出るくりに塗っちゃってはいけません。

あくまでうすーく塗りましょう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

熱が出たら解熱剤は使うべきかが結局どっち? [健康]

風邪などで熱が出た場合
解熱剤を使うべきか、使わないべきかという論議は
情報が錯綜しすぎていて、結局どっちなんだろうって、いつも思います。

ネットではあーだし、医者は解熱剤を進めるし。。

まず、発熱というのは、防御機能であって、
ウイルスというものは、低体温の方が繁殖しやすいことから
熱を上げて繁殖を阻止しているわけです。




さらに体温が上がることによって白血球が活発化し
免疫機能がすごぶる高まるのです。

発熱でもう動けないくらいの症状だと、一旦解熱剤を使用した方がよいですが
まあ高熱だけど、苦痛がないのなら、なるべく使わない方がよさそうです。

でもやっぱり心配で、使っちゃいますよね。
150311.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

くびれを作る方法はダイエットではなくあの方法 [健康]

年齢とともにくびれがなくなっていく今日この頃
ダイエットしてもくびれだけは、なぜか変化しないという声をよく聞きます。

くびれを作るためには、「腹斜筋」を鍛えなければなりません。
この「腹斜筋」はわき腹の肋骨のななめ下あたりにあります。
ここは、体をひねったり、回転することで使われるため、
日頃の生活ではあまり使われないのが現実です。




ここを鍛える方法は、ひざを立てて腹筋をするような体制をイメージしてください。
あのような動きをゆっくりと左右にひねりながら繰り返しましょう。
普通の腹筋のような動きではなく、あくまでゆっくりと15回を
1日3セットほどを実行すると効果的です。

まあ。努力は必要です。
くびれがほしい方は頑張ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認知症予防にはこの3つ [健康]

認知症は日々の行動で発症率を格段に防ぐことができます。





1.朝起きたら、全身を使った準備運動をしましょう
2.本を読みましょう。またテレビニュースや本当に見たい番組だけ見るようにしましょう。
3.毎晩その日の絵日記を描きましょう。

この3つを毎日行うことによって
体も脳も常に刺激されます。

あなたのまわりに気になる方がいたら
すすめてみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

白湯(さゆ)を朝飲む習慣 [健康]

朝、起きたら1杯の水を飲む(うがいしてから)のもよいですが
白湯(さゆ)ならなおさら体にやさしく、体調も整えてくれます。

ただ、ミネラルウォーター?水道水?
レンジでチン?コンロで沸かす?





まあ組み合わせはなんでもいいんです。
温度は体温と比べて高いくらいがよいですね。
45℃~前後ってとこでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メタボにガッツリ効く自宅で出来る運動! [健康]

運動不足や年齢からの
メタボ、体脂肪、太り気味。。

運動したくっても、近所の目を気にしたり、運動しにくい環境だったり、
仕事が遅くて夜に外に出るのも大変だし。。

そんな方は、自宅で、メタボにもっとも効果的なのがこれ[ひらめき]

スクワットです!

しかも




ゆーっくり行うスクワットです。
猪木、馬場みたいな、ペースではなく、
ゆーっくりゆーっくり。

肩幅くらいに足を開き、椅子に座るようなイメージ
ゆっくり腰を落としましょう。

回数は1セット20回ほどを1日3セット。

まああとは、食べ過ぎにももちろんご注意ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

便秘解消の秘訣は食事の際の水分量 [健康]

女性の方にとても多い便秘ですが
便秘でお悩みの方に多い生活習慣というと
運動不足と食事内容の質の悪さにあります。

しかし、忙しい毎日で運動もなかなか出来ないし
お菓子だって食べたいし、毎日運動で汗を流して精進料理食べるわけにはいきません。

そこで、運動がなかなか出来ない方は食事の際にとにかく水分を補給すること。
水分といっても、もちろん、砂糖がたっぷり入ったジュースアルコール類ではなく
お水やお茶系をガブガブ飲む習慣を意識するとよいでしょう。
150326.jpg
飲みすぎかと思うくらい飲むと、だんだん腸の循環がよくなっていきます。
便秘でお悩みの方は一度お試しください。

あともう一つ。




まあ難しいですが、にんじんを毎日1本食べ続けると
めっちゃうんちがありえないくらいいっぱい出ますよ[ぴかぴか(新しい)]
(私だけでしょうか。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

運動前はこのくらい食べてから運動するといい [健康]






ジョギングをしたり、ジムに通ったり、ウォーキングしたりと
軽い運動から重めの運動まで、毎日・毎週楽しまれているかと思います。

ところで運動前ですが、何か飲食されてますでしょうか?
とくに夕飯前なんて方は、何も食べずに空腹状態で運動されているかと思います。
まあ、運動前にガッツリ食べてしまうと、消化不良が原因で、わき腹が痛くなることがあり
食べ過ぎてはいけません。

しかし、空腹で運動をすると、低血糖を起こす恐れがあるため
アクエリアス、ポカリなどのスポーツドリンクや100%系のくだものジュース
ゼリー飲料などを飲むことをおすすめします。
ただし開始20分前程度の飲食の場合です。
150323.jpg
1時間くらい前に飲食する場合は、バナナ、おにぎり、パン、カロリーメイトくらいの
飲食をおすすめします[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コップ1杯の水を1日7杯飲む生活 [健康]

水は体の源です。
よく1日にたくさん飲みなさいなんて方もいらっしゃいますが
正確には2Lが理想的。

150326.jpg
でもどんなタイミングで飲むのがよいのでしょうか?
朝起きたら一気飲み?
朝昼晩寝る前?

やはり一気に飲むと負担がかかってしまいます。
なので、1日数回にわけて飲むのがよいのですが
1日7杯って以外と飲みにくいんですよねー

1.朝一(先にうがいしてから飲みましょう)
2.お昼前
3.昼食後
4.おやつどき
5.夕飯前
6.夕飯後
7.寝る前

こんな感じでしょうか。おためしあれ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。