So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省や旅行でアサガオに水がやれない方へ!枯らさない方法 #朝顔 #あさがお [日常]

小学生夏休みの宿題で、アサガオの観察日記なんてのがありますよね。
毎日、お水を与えられる環境でしたら心配無用ですが、

お盆で、長期間留守にされるご家族は
アサガオの処理にお困りではありませんか?

近所や友人・知人に、水やりのお願いが出来る方は問題ありませんが
そうでない方は、帰省先や旅行先にアサガオの鉢なんか持って行けないですよね。

そこで、いろいろな情報を元に、5日間実験をしてみました。

この写真は、夏休みスタート時です。
0001.jpg

実験は
バケツに入れた水に、アサガオの鉢をつけて、
じょうろなどで毎日の水やりをやらずに放置してみました。
0002.jpg

イラストで描くと、こんな感じです。
0005.jpg

・バケツや洗面器なんかに、鉢が3分1程度、つかるくらいの水を入れて、そこに栄養剤(入れなくてもOK)を少々。
・お水が枯れやすい環境の場合は、スキマを、ビニールや箱で覆い隠しましょう。






あとは、放置。

下の写真は、5日目です。
つるがめっちゃ伸びてます。
0003.jpg

ぜひ、お試しください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

東京 2016年ユニーク福袋情報 初売り! [日常]

福袋を毎年楽しみにされてる皆様は
年明けの福袋情報がとっても気になりますよね。

imasia_16149843_L.jpg

今、発表されている2016年福袋をちょっとだけご紹介します。

■東武百貨店 池袋本店
◎東武東上線池袋駅 お子様駅長体験 ¥2,016円(税込)【3袋限定】
 内容:池袋駅で駅長体験が出来る
マジックショーデリバリー ¥10,000円(税込)【2袋限定】
 内容:自宅や会場にマジックをしに来てくれる
東京スカイツリーから隅田川花火大会を観覧 ¥10,000円(税込)【4袋限定】
 内容:東京スカイツリーのレストランで食事を楽しみながら隅田川花火大会が見れる






■西武池袋本店
◎防寒グッズ「五品丸」 ¥5,600円(税込)【30袋限定】
 内容:防寒グッズ(ニット帽、マフラー、タイツ、手袋etc)
ブライダルパーティー ¥201,600円(税込)【1袋限定】
 内容:屋上で結婚披露パーティーが出来る
◎屋上でスケッチ体験 ¥6,480円(税込)【5袋限定】
 内容:屋上でお絵かき

2015年もあとわずか! ユニークな初売り福袋はいかがでしょうか。

布団カバー、シーツ、枕カバー。。洗ってますか? [日常]

子供の頃、布団と枕が真っ黒けの友達がいました。
今思えば、お母さん、洗ったり、干したりをまったくしないんだなーって。

ところであなたは洗ってますか?
布団カバーシーツ枕カバーを。

冬でも寝汗はかきますが、可能な限り、本当は毎日洗うといいんです。
シーツなんかは大きいので面倒ですよね。
小さくても渇きが悪いと、替えが必要ですし。





でも雑菌がものすごく増えるようです。
雑菌で死にいたる。なんてことはありませんが。。

ただ花粉でお悩みの方は、お洗濯をおすすめします。
寝室のカーペットも軽く、クイックルワイパーなんかで、床を掃除するように
少し湿らすだけで、花粉が舞い上がらずに、掃除機が吸い込んでくれます。

皆様も試してみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自転車の補助輪をはずすオススメの練習 [日常]

子供が三輪車から補助輪付きの自転車に乗って
そして補助輪をはずすタイミングって、判断がむずかしいですよね。

私は小学校1年生くらいに補助輪をはずした記憶がありますが、
一度はずして乗れると、そのあとはそのまま、違和感なく乗れるんですよね。

個人差はありますが、補助輪付きの自転車を与える年齢は
早ければ3歳ちょっとで与える方もおりますが、足が届くようになったら。が理想ですよね。

ヘルメットは必ずかぶらせましょう。

補助輪をはずす練習は、まあ補助輪付きの自転車を自分の力でスイスイ乗れるのが
判断のタイミングかと思います。

一番安心できるのは、自転車乗り入れOKな芝生エリアがあれば、いいですよね。
150321.jpg





1.正面を見ること(車の運転もそうですが、目線が下だと、平行感覚が失われますよね)

2.ハンドルをしっかり持つ(正面を見ると、おのずとグラつかないと思いますが。。)

3.ペダルはこぎ続ける(あそこの柱までね。なんて、目標を決めるといいですね)

4.最初は、何度か後ろを支えてあげる(パパは後ろを押さえてるよーという安心感を与える)

5.気付かないうちに、支えをこっそり離す

6.怒らない

これらを基本に練習すると、うまく乗れるようになるかと思います。

■自転車選びの目安について
12インチ・・・身長80~105cm 2~3才
14インチ・・・身長91~108cm 3~5才
16インチ・・・身長98~119cm 5~6才
18インチ・・・身長103~125cm 4~8才
20インチ・・・身長111~135cm 5~9才
22インチ・・・身長116~146cm 6~11才
24インチ・・・身長122~154cm 7才~
両足のつま先が地面につくくらいがちょうどいいです。




交通ルールを守って、安全な場所で練習してみましょう。[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

相続税と贈与税を考える [日常]

自分の親に万が一があったらということを考えることはありますか?

親の財産、実家など[家]

モノが残るということは、それは誰かに引き継がれていくものです。
また引き継いだモノによって、税金が発生します。

亡くなったあと引き継いだ場合は、「相続税」
まだ元気なうちに引き継いだ場合は、「贈与税」

という税金が発生し、「贈与税」は税率が最も高いとされております。

生前に財産を受け継いだ場合、年110万円までは税金がかかりませんが
それを超えると10~55%の税金が取られます。





例えば500万円の財産を引き継いだ場合、約50万円の税金を支払わなければなりません。
現金を引き継いだなら、その中から税金にあてれば済みますが
物質を引き継いだ場合は、税金分の現金を作らなければなりません。

引き継いだ翌年の3月15日までにその税金を納めます。

財産の移転を行う場合は、事前に下調べをされるとよいかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コアラいらないなら動物園に寄付してー [日常]

オーストラリアで増えすぎたコアラを処分しているニュースがありましたが
いらないなら動物園に寄付や販売?出来ないんですかね。

コアラを動物園で飼育するとえさ代が年間1,000万円かかるそうです。
ちなみに東山動物園のコアラのえさ代年間5,600万円!! 維持費が結構かかりますね。
コアラって。
20150304.jpg
参考までに
コアラ2,100万円
アフリカゾウ400万円
チンパンジー223万円
キリン87万円、
ライオン70万円
トキ2万円
ノネズミ730円

といった感じです。タダでもいらないんでしょうか。
でも人気があるから、抱っこなんて出来たら集客が望めますねー

オーストラリア固有の動物は基本的に輸出禁止なんです。
オーストラリア政府との特別許可に基づく特別協定により貸与または譲受または飼育がされているようで
コアラは観光親善大使なのでそういった経緯も関係しています。[猫]

ちなみに日本の動物園でコアラに会えるところは

埼玉県東松山市/埼玉県こども動物自然公園
東京都日野市/東京多摩動物公園
神奈川県横浜市/横浜市立金沢動物園
愛知県名古屋市/名古屋市東山動物園
東京都日野市/大阪市天王寺動植物公園
兵庫県神戸市/神戸市立王子動物園
兵庫県三原郡/兵庫県淡路ファームパーク
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市平川動物公園
沖縄県沖縄市/沖縄こどもの国

のようです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

子供の雑誌ふろくが面倒臭いの極み!!!! [日常]

最近の雑誌ふろく(工作系)が、とても精巧なパーツで
ものすごくよく出来ています。制作者様の苦労がじわじわ伝わってきます。

が。。

作り手としては、めちゃめちゃ面倒臭いですw[あせあせ(飛び散る汗)]

てれびくん3月号のふろく
仮面ライダードライブマグネットドライビングワールド

開封前です。すさまじい数のパーツから構成されています。
150214_t1.jpg
いやー面倒臭い

150214_t2.jpg

そして、約1時間後

150214_t3.jpg












もう、終始「めんどくせー」を連発

頼むから壊さず大切に遊んでくださいね



150214_t4.jpg

北海道はお菓子・スイーツ王国の秘密 [日常]

全国各地には、その土地ならではの銘菓やスイーツがあると思いますが
その中でダントツなのが北海道であります。
やはりなんといっても、酪農王国であること、良質な十勝のあずきなどにおける
和菓子など、その数や種類はバラエティに飛び、どんどん増えております。










また、本州と違い、北海道は歴史が浅いので、
伝統にとらわれることがなく、新商品への開発・発想力がより豊かという理由もあるようです。

比較するわけではありませんが、例えば、仙台の場合、思いつく、お菓子といえば
「萩の月」「ずんだ」あと・・・笹かま。。はお菓子じゃないか。。
福岡は「にわかせんぺい」・・・変なお面のやつ
大阪は。。お好み焼きせんべい??

というように、種類が限られております。

北海道のスイーツを調べたところ。。
数が多すぎて、紹介しきれないので、
ちょうど見つけたこのページを紹介します☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2141242701570224001
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

自分でビールが作れるキッド [日常]

アルコール1パーセントビールを作ることが出来るキッドなるものを買ってみました。
ちなみに5パーセントも作ることが出来るんですが法律違反となります[あせあせ(飛び散る汗)]

お湯を沸騰させて、そのお湯の中に、モルトエキスという、液体を入れてぐつぐつ煮ます[いい気分(温泉)]

そして、バケツの中に、上記の液体を入れて、さらにお水を加えてイースト(粉)を振り掛けます。[バースデー]

段ボールなどの箱の中に、そのバケツを入れて、2週間ほど(長い・・・)22℃前後で寝かせます。[眠い(睡眠)]

2週間ほど経過した液体を、ビール瓶などの、瓶の中にグラニュー糖とともに注入し、ふたをして、
さらにさらに、2~3日22℃前後の冷暗室(台所の床下なんていいと思います。)で3週間ほど保管したら
完成します。

1%程度のアルコールなので、さほど強くはありませんが、私の場合、こくのある、やや苦味のビールが
出来上がりました。

結構苦労しましたが、数十分で飲み干しちゃいました。
まあ。

言いたいことはわかりますが。。

お店でいつものビールを買ったほうが安くてうまいってことがわかりました[ビール]

150206.jpg





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪国の街からおすすめのスタッドレスタイヤについて [日常]

昨今、日本の南国方面にも雪が降るような事情になってきておりますが
雪国に住むものとして、当たり前なのがスタッドレスタイヤの使用[車(セダン)]

しかし、日本を南下していくにつれて、スタッドレスタイヤすら持っていないというのが
その土地の事情でありますが、でもそんなことも言ってられなくなってきました[雪]

さて、スタッドレスといっても、メーカーはたくさんありますが
実際どこがよいのか。雪国に住むものからのアドバイスとして参考程度にお聞きください。

北海道及び北東北(青森県・秋田県・岩手県)では装着率No.1が
「ブリヂストン BLIZZAK(ブリザック)」[車(RV)]
滑りの原因と考えられる、氷の上にできる水の膜を気泡によって除去し、
グリップ力を得るという発想で作られています。

北国ではブリヂストンを履いとけば間違いないというくらいの性能を保ちます。
しかし、値段が一番高いです。国産格安系の倍くらいが相場となります。

次に続くのが、値段はわりと格安で人気があるのは
「YOKOHAMA アイスガード」です。
スーパー吸水ゴムとタイヤの外側と内側が非対称パターンの為、相乗効果で8%氷上性能が向上しています。
北国では人気のスタッドレスタイヤです。

そして、3番手~以下は
・トーヨータイヤ ガリット (私はこれですが、いろいろ試した中では相性がよいです)
 クルミの殻によるひっかきをアピールしているスタッドレスですね。

・ダンロップ ウインターマックス (これはめっちゃ滑りましたw私は相性が悪かったです)

他はミシュラン X-ICE や アジア系のめっちゃ安いタイヤもありますね。

まあ、個人的な感覚ですが、雪が毎日がんがん積もるような、土地にお住まいの方は
「ブリヂストン、ヨコハマ、トーヨー」あたりがおすすめです。

雪が降っても、すぐ溶けるような、シャーベット系の土地は
ダンロップのような安いタイヤでじゅうぶんだと思います。

アイスバーンを走行される方は「ブリヂストン、ヨコハマ、トーヨー」がオススメですね[雪]

今年も相性のよいタイヤとともに冬を乗り越えましょうね。

スタッドレスタイヤランキング情報!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。