So-net無料ブログ作成

帰省や旅行でアサガオに水がやれない方へ!枯らさない方法 #朝顔 #あさがお [日常]

小学生の夏休みの宿題で、アサガオの観察日記なんてのがありますよね。
毎日、お水を与えられる環境でしたら心配無用ですが、

お盆で、長期間留守にされるご家族は
アサガオの処理にお困りではありませんか?

近所や友人・知人に、水やりのお願いが出来る方は問題ありませんが
そうでない方は、帰省先や旅行先にアサガオの鉢なんか持って行けないですよね。

そこで、いろいろな情報を元に、5日間実験をしてみました。

この写真は、夏休みスタート時です。
0001.jpg

実験は
バケツに入れた水に、アサガオの鉢をつけて、
じょうろなどで毎日の水やりをやらずに放置してみました。
0002.jpg

イラストで描くと、こんな感じです。
0005.jpg

・バケツや洗面器なんかに、鉢が3分1程度、つかるくらいの水を入れて、そこに栄養剤(入れなくてもOK)を少々。
・お水が枯れやすい環境の場合は、スキマを、ビニールや箱で覆い隠しましょう。






あとは、放置。

下の写真は、5日目です。
つるがめっちゃ伸びてます。
0003.jpg

ぜひ、お試しください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。