So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイクオリティなミスチル ツアートラック★ツアトラの作り方★Mr.Children [趣味]

趣味で始めた、ツートラック作りを紹介

■私の使用ソフト
Adobe IllustratorCS5、PhotoshopCS5
■使用道具
トミカ No.69 海遊館(ネットで購入すると300円程度)
・ステッカー用インクジェット光沢紙(下地が透けないタイプ)
※私は、エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セットを使用しております。
・カッター
・定規
・カッターマット(厚手のダンボール雑誌でもよいかと思います)

グラフィックデザイナーの方はわかると思いますが
トンボ(3mm塗り足し)を付けて作成しております。
※塗り足しがない場合、多少ズレて切ってしまうと、色が塗られていない部分も出てしまうからです。
IMG_6041.JPG

まずは、トミカの寸法を測りましょう。
私は1面ずつ作成しておりますが、展開作成するのもありかと思います。




作成ソフトA4サイズ内でデザイン作成したら、ステッカー用インクジェット光沢紙で出力します。
私は「エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット」を使っておりますが
中にフィルム素材も入っており、出力した光沢紙に透明フィルムをかけるものなのですが
光沢が少し濁ってしまうのと、うまくフィルムを貼れないので、私はフィルムは、かけておりません。
あくまで、出力されたステッカー光沢紙のみを使用しております。

出来上がりはこんな感じです。

Mr.Children Hall Tour 2016 虹
IMG_6768_2.jpg

Mr.Children Concert Tour Q supported by BIGLOBE
IMG_6766_2.jpg

IMG_6039.JPG
IMG_6040.JPG
IMG_6038.JPG

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
IMG_6029.JPG
IMG_6030.JPG
・みかんのロゴは、Illustratorで作り直しているので、とてもきれいです。

Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION
IMG_6031.JPG

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour
IMG_6033.JPG
・メンバー4人の画像はPhotoshopで切り抜き、背景の影は別に作って画像の後ろに、ぼかして配置しております。

MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012
IMG_6032.JPG

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-
IMG_6035.JPG
・文字はすべて、作り直しております。

Mr.Children Tour 2011 SENSE
IMG_6036.JPG

Mr.Children DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY
IMG_6034.JPG

Mr.Children Tour 2009 〜終末のコンフィデンスソングス〜
IMG_6037.JPG




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

sakutosi

はじめまして
私もツアトラ作り始めたのですが、画像データがググっても拾えません。
よろしければデータを譲って頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

sakaroyu8506@chu-bu.me

こちらに返信していただけると幸いです。
by sakutosi (2015-11-15 11:02) 

羊

私もよろしければデータを譲って頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
こちらに返信していただけると嬉しいです。
(ouzi7722@yahoo.co.jp)
by 羊 (2016-04-30 18:49) 

涼

こんにちは。始めまして。
私もツアー虹に参加してツアトラが欲しくなりミニカーを買ったのですが
上手くステッカーが作れません。
お手数ですが、データを譲って頂けませんでしょうか。
ryouichiro777@yahoo.co.jp
こちらへ御返信くださると嬉しいです。よろしくお願いします。
by 涼 (2016-05-07 11:50) 

heroondec

データをくださいというコメントが多く大変うれしく思っております。
すべての方がそうではありませんが、私が作成したデータを利用し
ヤフオク等で完成品の出品をされると大変困りますので、
今のところ、データはどなたにも提供しておりません。

何卒ご理解上、ご了承願えますと幸いです。
by heroondec (2016-05-15 13:29) 

梓

初めまして。
どうしてもツアトラを作りたくて検索していたら
こちらのサイトに辿り着きました。
実は結婚式を今年の7月2日に控えておりまして、
二人の出会いがミスチルだったのでどうしてもその日までに
ツアトラを作りたくてご無理は承知ではございますが、
書き込みさせて頂きました。
違うサイトでも画像は少しありましたが、
やはり画質など完成度が全然違います。
本当にこんなお願いをするのは図々しいとは思いますが、
結婚式で使うだけで絶対出品など致しませんので、
もしよろしければデータを譲って頂けませんでしょうか。
azureo0330@yahoo.co.jp

もし信じがたいようであれば結婚式の場所、お名前などもお伝えできます。
ぜひご検討お願い致します。
by 梓 (2016-05-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。